11月24日(祝・月) 北広島に開業されたねむりとこころのクリニックの院長、三浦淳先生を講師にお招きし、「健康と睡眠」というテーマでご講演をいただきました。昼休み時間と情報スタジオを利用して、参加した学生と教職員は、対面とオンラインを合わせて40名でした。
三浦先生は正常な睡眠の状態や睡眠の意義について、先生ご自身で作成された図やエビデンスのあるデータも交えて示してくださいました。また「睡眠障害が続くとなりやすい病気は?」「不眠の人がやったほうがよいことは?」などのクイズや、テーマにちなんだ美術作品や豆知識も紹介くださり、医師から聞く「睡眠」のテーマの奥深さに、私たちもあらためて好奇心を掻き立てられ、あっという間に時間が過ぎました。
誰にとってもあたりまえで大事なテーマである「睡眠と健康」について、お知らせの段階から皆さんの関心が高いことは事前質問の多さからも感じていました。ご講演の中で回答をいただけた部分もありましたが、時間の都合上質問に触れる時間がなかったことをお詫びします。
アンケートには「専門の先生の話を聞けてよかった」「入眠テクニックを知れたのでケアしたい」「今日の話を参考にして今後の自分や家族のことを考えたい」、「学生と教職員が参加できる企画でよかった」「開催時間も負担少なくちょうどよかった」「(アロマバスソルトの)プチプレゼントうれしかった」という声が寄せられており、内容・時間・場所ともにたいへん好評でした。
講師を快く引き受けてくださいました北広島ねむりとこころのクリニックの三浦先生、ご参加くださった学生と教職員の皆さま、ありがとうございました。