2024年10月9日、ソーシャルワーク実習Ⅱ報告会を開催しました。
健康福祉学科で社会福祉士の国家資格取得を目指す学生たちは、2回の実習(合計240時間)を行いますが、今回は3年次のソーシャルワーク実習Ⅰに続く、2回目の実習となる4年次のソーシャルワーク実習Ⅱの報告でした。新カリキュラムで始まったソーシャルワーク実習Ⅱは本学でも初めての4年次実習です。
実習でお世話になった実習指導者の方、次年度の実習を控える3年生を前に1人ずつ全員が実習報告を行いました。2回の実習を終えた4年生は、「ソーシャルワークとは何か」「社会福祉士の役割とは」とそれぞれ深く学び考えることができたことがわかる報告をしてくれました。
本報告会では、ソーシャルワーク実習Ⅱのすべての実習先の指導者の皆さまにご出席いただきました。実習中のご指導に続き最後まで見守っていただきありがとうございました。
学生たちはこれから国家試験に向けて本格的な受験勉強に取り組むことになります。実習での学びを基に、将来の社会福祉士を目指して頑張っています。
健康福祉学科・ソーシャルワーク実習担当教員一同
休憩時間を挟んで、次の報告者席で待ちます。緊張してます!
報告会終了しました。お疲れさまでした!