重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

「日本介護福祉学会 北海道地区公開講座」が北翔大学で開催されました
2015.03.19健康福祉学科
2015年3月14日(土)13:30~16:30、「日本介護福祉学会 2015年 北海道地区公開講座」が北翔大学で実施されました。テーマは、「現任者の人材育成の取り組みから学ぶ」で、31名が参加されました。

藤原素子・日本介護福祉学会北海道地区理事(本学教授)による開会あいさつに続き、太田貞司・日本介護福祉学会副会長から「今後の介護人材育成の在り方~資格の高度化をめぐって」と題した基調講演がありました。その後、前田顕・特別養護老人ホーム静苑ホーム業務課長から「認定介護福祉士(仮称)モデル研修事業に参加して」、松橋信夫・特別養護老人ホーム緑愛園施設長より「中国との介護人材の交流から見えてきたこと」として実践報告がされました。参加者の方々からは、認定介護福祉士(仮称)や人材育成、リーダーの役割、学会の方向性等について活発な質問や意見が出され、関心の高さがうかがえました。

今回、北翔大学地域福祉学科3年の6名が会場設営や受付などで協力するとともに、質疑応答にも参加し、将来の介護福祉士のあり方について学びを深める機会となりました。