重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

生涯スポーツ学部 新着情報

スポーツイベントのボランティア(第2弾!!)を行いました
2015.07.30生涯スポーツ学部
6月28日(日)に江別市民体育館で開催された「集まれ!ちびっ子!元気祭り」(主催江別市スポーツ振興財団)に生涯スポーツ学部 2,3年次学生20名が、ボランティアスタッフとして参加しました。地域支援実習の一環です。
このイベントは、地域の子ども達を対象にしたもので、毎年多くの子ども達とご家族が参加されます。あいにく天候は雨まじりでしたが、延べ5,277名の参加がありました。
 
学生は、オープンニングセレモニーでかわいい子ども達の合唱やダンス等に癒された後、会場内に設置されたレクリエーションスポーツブース(9種目)でスタンバイ!!
開始時間とともに各レクリエーションを子ども達が安全に楽しく参加できるように配慮しながら、子ども達に「うまい!!」「頑張れ!!」「やった〜!!」と声をかけ、進行していきました。

子ども達の「出来た〜!!」「楽しかった!!」「ありがとう!!」という言葉や弾けるような笑顔、子どもの楽しそうな様子を見て一緒に笑い、温かく見守るご家族の方々の姿を拝見する機会を得て、楽しく充実した時間を過ごしました。
普段の生活では子ども達と接する機会がなかなか持てない学生もいますが、「あんなに長い時間子どもと接したのは初めてだった」「子どもの笑顔に元気づけられた」「子どもと接する仕事を考えてみようか」と、真摯に実習に取り組んでいました。
 
地域支援実習では、この他に「ツーデーウォーク」(6/20-21)、「6時間リレーマラソン」(6/28)、「札幌30K」(7/11) のボランティアを実施しました。
今後は、「原始林クロスカントリー」(9/6)、「札幌マラソン」(10/4)と続きます。
第3弾もお楽しみに!!
地域支援実習担当
小坂井、杉岡