重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

心理カウンセリング学科 新着情報

「先輩に聞こう!大学生活のコツ」(入学前学習支援プログラム)
2014.04.01心理カウンセリング学科
平成26年3月29日(土)、今年心理カウンセリング学科に入学する新入生のうち、参加を希望した20名に対して、入学前学習支援プログラム「先輩に聞こう!大学生活のコツ」が開催されました。
まず、現在医療福祉学科4年生の菅原里香さん、塚本千晴さんが精神保健福祉士資格取得を目指している動機や精神保健福祉関連の講義について分かりやすい説明がありました。続けて、福祉心理学科卒業生であり、現在大学院臨床心理学専攻修士課程2年生の宮腰祐香さんと奈良あず沙さんから、心理学の講義や、認定心理士に関すること、そして大学院進学後の臨床心理士資格取得のことなどについて分かりやすく説明がありました。
最後に、ボランティア、サークル、アルバイトのことについて上記4名の先輩からアドバイスやコツのお話がありました。受講生のアンケートからは「不安もあったけど大学生活の見通しを持てた」「この学科で学ぶのが楽しみ」「受講してよかった」など、肯定的な意見が多いものでした。
心理カウンセリング学科に頼もしい第1期生が入学してくれることになりました。心理学や精神保健福祉学などを積極的に学んで頂きたいと思います。