重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 
 

新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

冬の中でも熱い思いで夢に向かって挑戦中「教員採用試験対策講座」
2021.03.02スポーツ教育学科
 大学では後学期も終わり、春休みなのですが、次年度の教員採用試験に向けて学生たちはがんばっています。スポーツ教育学科では、毎年この時期に、教員採用試験対策として特別講座を開催しています。
 今年は2月16日(火)~26日(金)にかけて行われ、6月に行われる1次試験に向け、教職教養と保健体育の専門教養を中心に過去問や予想問題の演習を行ったほか、2次試験の教科等指導法の試験に向けた指導案の作成や学習指導要領解説の内容について理解を深めました。学生たちは、とても真剣なまなざしで講義や問題演習に取り組み、模擬問題の得点率も例年以上に高い状況も見られ、本番に向けて着実に力を付けているようです。
 ここからの3か月あまりのラストスパートで、この中から自らの目標である教員採用試験現役合格をつかみ取る学生が一人でも多く出ることを期待しているところです。4月以降、次年度が始まると、さらに週2回の対策講座も予定しているほか、1次試験に合格した学生を対象に、夏休みには面接や教科等指導法対策を中心とした対策講座も行われます。
 スポーツ教育学科では、今後の保健体育科教育の発展に向け、現場で活躍できる人材の育成をモットーに各種取組を精力的に進めており、保健体育科の教員を目指す熱い心を持った学生の入学を歓迎します。夢の実現に向けて、一緒にがんばりましょう。
 
教授 森  靖明(専門:保健体育科教育)
 

教科等指導法スライド1


教科等指導法スライド2


教採対策講座テキスト


対策講座風景1


対策講座風景2