重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 
 

新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

2022年度北海道・札幌市教員採用試験の結果です
2021.11.22スポーツ教育学科
今年の北海道・札幌市の教員採用試験の結果が発表され、スポーツ教育学科からは12名の学生が現役で合格することができました。特に、今年度は採用数が昨年度から半減した北海道の中学校の区分において、全合格者のうち44.4%を北翔大学出身者が占めていたほか、北海道の特別支援学校(中学部)でも63.6%を占めるなど、現役の学生や卒業生の努力が報われる結果となりました。残念ながら合格できなかった学生もおりますが、悔しさを抱えながらも、もう来年の採用試験を目指して準備を始めておりますので、次に期待したいところです。

近年の学生の傾向を見ると、教職を目指す意欲が高い者が多くなっており、大学の授業においても、特に模擬授業や実際の学校現場で起こりうることについて想定する実践演習のようなものには意欲的に取り組む姿が見られ、何度も指導案を書き直したり、模擬授業後に自ら質問したりする学生が明らかに増えてきていると感じています。

このような意欲の高まりが、自ら教員採用試験に向けて勉強しようとする原動力となり、今回の結果につながったことをうれしく思うとともに、本学の良き伝統として後輩に受け継がれていくことを祈っています。

スポーツ教育学科では、保健体育科の教員を目指す学生の入学を待っています。教職を目指す高校生のみなさん、ぜひ一緒にがんばりましょう。
 
教授 森  靖明(専門:保健体育科教育)


2022年度教員採用候補者選考検査結果(PDF


教採現役合格者の声(PDF