最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

インターンシップ:バドミントンコーチ3
2023.01.31スポーツ教育学科
本学に赴任して6年目、未だ雪まつりに行ったことがなく、今年こそは!!と意気込んでいるスポーツ教育学科講師でバドミントン部顧問の竹内です。
先日、日本スポーツ協会・日本バドミントン協会公認指導者資格である「バドミントンコーチ3」の資格取得講習受講生のインターンシップを受け入れました。このインターンシップは、「バドミントンコーチ3」の資格取得を目指す受講生の方々が、インターンシップ先の選手をターゲットに指導計画を立て、実践と振り返りを通じて指導スキル向上を目指すものです。教員やアスレティックトーレーナーなど多くの資格で実習や演習があるように、バドミントンのコーチ資格の取得にもこのような実習があります。日頃指導に携わっていない選手を対象に指導計画を立てるのは難しいものですが、受講生の方々は知識や経験をもとに柔軟に対応していました。様々な考え方や臨機応変な対応は、受講生を指導する側の私がとても勉強になるものでした。また、部員の学生も普段とは違った視点からの指導にたくさんの刺激を受けていました。
様々な資格の取得はゴールではなくスタートです。スタートダッシュを切るためには、資格取得後の実践に近い学びの場が必要です。本学科では、教員免許やアスレティックトレーナーの受験資格など様々な資格が取得可能なだけでなく、これらの資格に関連した様々な学びの場・機会もたくさんあります。
高校生の皆さん、ぜひオープンキャンパスやオンライン相談会においでください!学科相談や体験授業を通して、将来やりたいことやなりたい職業のきっかけやヒントが得られるかもしれません。
 
講師・竹内雅明 (専門:バドミントン・スポーツ心理学)