重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

心理カウンセリング学科 新着情報

ゲストスピーカーにお話をしていただきました!
2014.12.18心理カウンセリング学科
心理カウンセリング学科(福祉心理学科)2年生対象の通称“全体ゼミ”(専門演習Ⅰ)において、11月18日(火)、11月25日(火)と2回、ゲストスピーカーに来ていただき、お話をしていただきました。
11月18日(火)は、つぼみ学校ポカラ代表、TED×Sapporo設立者でもある、ネパール人のDilip BK Sunar氏に来ていただきました。ネパールの、特に子どもの現状や、学校に行けないでいた子どもをつぼみ学校に通わせるための取り組み、児童売春や児童労働から子どもたちを保護した取り組み、そして、ネパールと日本をつなぐ架け橋についての活動などをお話しいただきました。
11月25日(火)は、冒険家の荻田泰永氏に来ていただきました。悶々としていて大学を中退したが自分には何かできるという根拠のない自信があったということ、冒険家の大場満郎氏の呼びかけで北極に行ったお話、現在は、北極点単独無補給による挑戦や、プロの冒険家として考えていることなどをお話しいただきました。
普段は、心理学、精神保健福祉学を中心に学んでいる学生たちですが、お二人のスケールの大きい、しかし、その基底には、自分が思うことや願うことは実現できるということを信じて、自分のやりたいことやすべきことを積み重ねていくことの大切さを学ばせていただき、感想も普段の講義以上にたくさん書かれていました。
今後も、心理カウンセリング学科は、外部で活躍されているゲストスピーカーをお招きし、学生に語っていただく時間を設けていきます。