重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

芸術学科 新着情報

北翔大学と今金町との世代間交流事業 -101歳のおばあちゃんにウエディングドレスを…-
2015.09.01芸術学科
今金町と北翔大学との世代間交流事業として、「非日常的なおしゃれの体験をとおして、町民の暮らしに潤いを」をテーマに、ウェディングドレスプロジェクトを立ち上げました。モデルは、公募された町内の25歳から100歳までの女性10名、デザイン・製作、ファッションショーの企画・演出は、北翔大学の学生が担当します。

5月30日(土)には、芸術学科、ライフデザイン学科の学生20名が今金町にお邪魔しました。モデルと初の顔合わせをし、希望のデザインなど聞き、採寸、写真撮影など行いました。再度8月7日、フィッティングに行ってきました。「愛情のこもった美味しいお蕎麦をいただいたり、今金町の歴史を紙芝居でお話してくださったりと、とても充実した1日を過ごすことができました」との学生の感想です。学生たちもやはり、今回は2回目と言うこともあり、コミュニケーションが深まったようです。

清野さん(101歳のおばあちゃん)が実際に着用して試着補正をする中で、清野さんの喜んでいる笑顔を学生たちは肌で感じることができ、学生たちの製作意欲に、より一層繋がると思います。

モデルの皆さんの笑顔がとっても素敵で、和気あいあいと世代間の交流を深めた1日になりました。
また、8月21日(金)NHK「ほっとニュース」で放映されました。