重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 
 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

学生シェフ誕生! ~子ども食堂・地域食堂、2019年1月開催報告~
2019.01.29健康福祉学科
 ご報告が遅くなりましたが、1月16日に新年最初の子ども食堂・地域食堂を開催しました!
 いつも調理に入ってくれるボランティアさんが来ない!そんなピンチを救ってくれたのは健康福祉学科4年生のSくんでした。八百屋さんからいただいたたくさんの野菜で「何か一品作って!」とお願いすると手際よくセロリと水菜の和え物を作ってくれたり、実習で参加する1年生に料理を指導しながら豚汁を作ったり、コクと旨味たっぷりの野菜炒めを作ってもらったり。なんとこのSくん、調理師の免許を持っているとのこと!この子ども食堂に参加しなければ、Sくんにこんな才能があったなんて私たち教員も気が付きませんでした。とくに豚汁はトンデンファームの美味しいお肉の力も借りて、とっても美味しくできました!食事をした住民の方にも喜んでもらえて、試行錯誤しながら味付けした1年生も大満足の様子でした。
 カフェタイムには小学校高学年の子どもたちが集まり、大学生とトランプやお絵かきをして遊びました。お絵かき対決は子どもたちが圧勝!みんなとっても上手でした。
 学生の知られざる才能に気付き、子どもたちや住民の方々に喜んでもらえて、改めてこの子ども食堂・地域食堂の活動をしていて良かったと思えた今回でした。
 次回は2月20日(水)15時30分からカフェタイム、17時30分から食事タイムです。お待ちしております!
 

 
SPECIAL THANKS!
1月16日の子ども食堂・地域食堂は以下の方々から食材の提供等を通じて協力していただきました。本当にありがとうございました!

 
野 菜 :八百屋KOUSEIさま
お 米 :JA新篠津さま
お 肉 :トンデンファームさま
シフォンケーキ:カフェ笑くぼ さま