重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 
 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

地域の居場所づくり活動、イベントたくさん! ~研修会、子ども食堂・地域食堂2019年2月開催報告~
2019.02.21健康福祉学科
 2月はイベントが盛りだくさんの「子ども食堂・地域食堂」。
 2月9日には江別市コミュニティセンターで「地域の居場所のつくり方」研修会を開催しました。東京都文京区社協及び実践者、札幌市豊平区の実践者をお招きしての研修会は大変盛況で、江別市民を中心に100名近い参加者にお集まりいただきました。ありがとうございました!これから江別の居場所づくりが盛り上がること間違いなし!の手ごたえを感じております。
 また、2月20日は「子ども食堂・地域食堂」の開催日でした。今回は参加できる学生が少なくどうなることやらと思いましたが、駆け付けてくれた4年生、春からゼミ活動としても参加予定の2年生が集まってくれたためなんとか開催できました!カフェタイムには地元のオカリナサークルの方々が素敵な演奏を披露してくれ、みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。ちょうどこの日のプチイベントが「おりがみでおひなさんを作ろう!」だったので、一足先に春を先取りできた気分です。
 今回も健康福祉学科4年生のSくんが大活躍。メインメニューを考えるところからお願いし、本日の総料理長を担ってもらいました!参加者からも「これのつくり方教えて!」「家ではこんなに豪華に作らないし、野菜もこんなに摂れないからありがたい」など嬉しいお言葉を頂きました。初めて参加した方もたくさんいて、どんどん広がっているなぁと実感しています!いつもありがとうございます。
 さて、2月27日(水)は「子ども食堂・地域食堂☆しんがんじ」2回目です!みんなでお寺カレーを食べましょう♪子どもたちも走り回って遊べます。大人のみなさん、将棋や昔遊びなどもありますよ。ぜひ、大学生と遊んでください!
 会場は江別市7条8丁目6の眞願寺。“お寺って寒いのでは?”とよく聞かれますが、とても暖かいので厚手の靴下でなくて大丈夫です!15時30分からカフェタイム、17時30分から食事タイムです。お待ちしております。
 
SPECIAL THANKS!
2月20日の子ども食堂・地域食堂は以下の方々から食材の提供等を通じて協力していただきました。
本当にありがとうございました!
 
野 菜 :八百屋KOUSEIさま
野 菜 :江別市 小野さま
お 米 :JA新篠津さま
お 肉 :トンデンファームさま
シフォンケーキ:カフェ笑くぼさま
 
写真①
写真① 写真②
写真④ 写真⑤