最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

こども学科 新着情報

動物のことがわかる絵本コンテスト 認定絵本士受講者 作品審査に挑戦!
2026.06.02こども学科
 こども学科主催「動物のことがわかる絵本コンテスト」5月29日で応募締切しました。
応募参加いただいた方、ありがとうございました(応募作品45件)。その後、応募作品について、認定絵本士養成の受講者6名により、「登場動物の理解」や「登場動物への興味関心」等の視点より、段階・記入評価に挑戦しました。6名は、受講中の認定絵本士の知識、技能、感性を用いて、熟慮しながら集中して評価を行いました。その挑戦について、どのような知識等が活かせたのか、認定絵本士の意義をどのように捉えたのか、振り返ってもらいました。
 現在、第2回絵本感想コンクール(7月~9月)開催に向けて、準備を進めております。対象となる絵本の一部は、本学図書館で7月以降、展示されます。この機会に絵本の素晴らしさに接し、認定絵本士養成にご協力いただければ幸いです。さらには、こども学科で「認定絵本士」や「学校図書館司書教諭」の取得を目指してみませんか。
(こども学科 絵本士・司書教諭の会 一同)
 
動物のことがわかる絵本コンテストの全体構造(選書・応募内容・評価視点)

認定絵本士受講生による作品審査の様子1


認定絵本士受講生による作品審査の様子2