重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 
 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

がたりんピックin月形町
2014.11.26健康福祉学科
11月16日に月形町総合体育館でがたりんピックが開かれ、健康福祉学科の1年生が運営のお手伝いとして参加しました。がたりんピックは北翔大学と月形町が連携して実施しているヘルシーアカデミー(健康づくり・体力づくり推進事業)の一環で、ニュースポーツを体験して楽しく体を動かそうというイベントです。
 
10月22日に外部講師として来てくださった本多理紗氏が全体をリードしていく中、学生は各種目の採点係やサポートをして、イベントを盛り上げました。今回は6種目。ペタンク、フロアカーリング、ディスゲッター、スポーツ吹き矢、ラダーゲッター、スカットボールの総合得点で順位が決まります。安全で、なおかつすぐ競技を楽しめるように簡単なルールにするなどの工夫がされていました。なかには偶然が作用するような種目もあり、学生がお手本を披露するはずが笑いを誘う…ということもありました。このようなところも人と人との距離が近づき楽しめる秘訣です。
 
健康づくりの現場で参加者と交流でき、参加者の様子だけではなく全体の盛り上げ方、一人一人との接し方など、多くのことを学ばせていただきました。