最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

健康福祉学科1年生 「がたりんピック」のお手伝いをしました
2015.11.23健康福祉学科
昨年度に引き続き、健康福祉学科の1年生が、11月15日(日)に月形町で開催された「がたりんピック」のスタッフとして参加しました。このイベントは北翔大学と月形町が連携して実施している「ヘルシーアカデミー」の一環として開催されているものです。当日は、必修科目である「健康福祉学概論Ⅱ」において健康づくりの魅力を伝えてくださった本多理紗先生が講師を担当されました。参加者のなかには、毎年参加される方や学生が来るのを楽しみにしているという方もおられます。

学生たちは班に分かれて6つの種目(スカットボール、ペタンク、スポーツ吹矢、ディスゲッター、フロアカーリング、ラダーゲッター)の実施をお手伝いしました。いずれも誰でも楽しめるように工夫されている「ニュースポーツ」をベースにしたもので、力任せではうまくいかないコツがあったりします。初めは学生たちにぎこちなさが見られましたが、しだいに笑顔が見られるようになり、コミュニケーションも取れていったようでした。空き時間には、学生たちも担当以外の種目を体験し、ニュースポーツの楽しさを学びました。

今回はスポーツイベントの運営や参加者とのコミュニケーションなどを実地で学ぶことのできる貴重な機会となりました。このような交流をこれからも続けていきたいと考えています。
 
.参加者と学生でウォームアップ ディスゲッター
参加者と学生でウォームアップ ディスゲッター
フロアカーリング スポーツ吹矢
フロアカーリング スポーツ吹矢
スカットボール ペタンク
スカットボール ペタンク
ラダーゲッター スコアを記入中
ラダーゲッター スコアを記入中