最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

生涯スポーツ学部 新着情報

卒業生の令和4年度文部科学大臣優秀教職員表彰について
2023.04.11生涯スポーツ学部
本学健康プランニング学科卒業(2004年3月卒:男子バレーボール部)濱田泰考先生(恵み野小学校勤務)が、このたび令和4年度文部科学大臣表彰(優秀教職員)として受賞されました。主な実践として、長年にわたり、小学校教諭として、「考え、議論する道徳」 の実現に向け、道徳教育の充実に尽力するとともに、研究主任 として、道徳科の授業を率先して公開し、研究部通信を定期的 に発行して先進事例を発信するなど、教員の指導力向上に取り組んでいる。特に、校内研究においては、道徳教育の重点目標を踏まえながら研究を進め、年2回全校児童に対し「道徳アンケート」を 実施し、分析結果を基に、発問や振り返りの工夫等、指導方法 の改善を進め、学校課題研究発表会において成果を管内に周知するなど、道徳教育の充実に大きな成果を上げている。また、タブレット端末を活用して児童が自分の考えを示す場 面を設定するなど、主体的・対話的で深い学びの授業改善に向 けた取組を進めるとともに、北海道道徳教育推進会議の授業者として、授業を公開するなど、これらの実践が高く評価され、令和3年度に北海道教育実践表彰(教職員表彰)を受賞した。さらに、上記実践表彰を受賞後も石狩教育局YouTubeチャンネル「いしかり局ちゃんねる」において、道徳教育の在り方について発信するなど、普及啓発及び自己研さんに努めている。これらが表彰の功績です。

誠におめでとうございます。今後益々のご活躍祈念致します。