最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

地域連携センターニュース 新着情報

楽しく学ぼう 2023年度「教養講座」やってます
2023.08.31地域連携センターニュース
 2023年度(令和5年度)の北翔大学教養講座が、8月から始まりました。今年度は全13講座(YouTubeの2講座を含む)を企画。その中から、新型コロナ禍で見合わせていた対面形式の講座を、3回に分けて点描します。1回目は4講座です。(2回目は10月中旬に掲載予定です)
 
 

 小学校1年生から中学校3年生までの13名と保護者9名が、化石のレプリカ作りに挑戦しました。アンモナイト化石の説明を受け、本物の化石から余分な部分を取り除くクリーニングも体験。参加者の話では、夏休みの宿題対策にもなったようです。(8月5日開講)
 
 

 前期と後期、全10回の講座です。椅子に座ったままの運動や、立ち上がって足踏みなど。少しずつストレスをリダクション(軽減)していきます。マットや畳を使うこともあります。講座は12月まで続きます。痛みや苦しみを少しでも軽くするため、みなさん楽しく取り組んでいます。(初回8月19日)
 
 

 1回目は「コミュニケーション」について学びを深めました。今後、「個性と生きる場づくり」「危機のサイン」などの内容を予定しています。講座は全4回。対面とオンラインを併用して行っています。来年2月が最終回です。(初回8月26日)
 
 

 とにかく楽しく! まず、書画に押す「落款(らっかん)印」作りに挑戦。材料はジョイントマットを代用しました。続いて習字。筆に墨をたっぷり含ませ、思い思いの字を半紙に書きます。ハネやハライなど分からないことは気軽に質問。最後は色紙に「清書」して、印を押して完成です。大満足の90分間でした。(8月30日開講)