学部・大学院

資料請求はこちらから
オープンキャンパス

サークル紹介

研究科長挨拶

生涯スポーツ学研究科 研究科長 川西 正志 生涯スポーツ学研究科 研究科長(令和3年4月就任)
川西 正志(かわにし まさし)

 文部科学省が平成24年に策定した「スポーツ基本計画」では、スポーツの果たす役割を踏まえ「スポーツを通じてすべての人々が幸福で豊かな生活を営むことができる社会」を創出するため、「年齢や性別、障害等を問わず、広く人々が、関心、適性等に応じてスポーツに参画することができる環境を整備すること」を基本的な政策方針としました。さらに、平成29年に策定された「第2期スポーツ基本計画」では、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会を好機として、「スポーツ参画人口を拡大し、スポーツ界が他分野との連携・協同を進め、一億総スポーツ社会を実現する」ための具体的な政策目標が提示されています。こうした国の政策実現に貢献し得る研究の蓄積と有為な人材の養成を目指すことは高等教育機関として重要な社会的ミッションであることは言うまでもありません。

 そのため、本学「大学院生涯スポーツ学研究科生涯スポーツ学専攻修士課程」では、生涯スポーツを「生涯にわたる各ライフステージにおいて、個人の興味・関心・年齢・体力等に応じて実施するスポーツ活動」と捉え、老若男女を問わず、また、健常者や障がい者を問わず、生涯にわたる各ライフステージで実施される運動・スポーツ活動を対象にした生涯スポーツ学の基礎的かつ実践的な教育研究を行うことを目的としています。具体的な研究対象は、幼年期における幼児体育、青少年期から成人期にかけての学校体育や競技性の強いスポーツ、壮年期から中年期・老年期における健康づくりや生きがいづくりを目標とした運動・スポーツ等を幅広く扱ってきています。研究分野は、生涯スポーツ学を基礎とし、スポーツ科学、応用健康科学、スポーツ教育学の3分野からのアプローチによる研究を行います。

 本学大学院生涯スポーツ学研究科修士課程において、皆さんが、学部時代に取り組んできた体育・スポーツ学研究と実践的指導力をさらに深化させ、生涯スポーツ分野での研究者や高度職業人としての基礎的知識と技能を修得されることを願っています。現代社会のスポーツ現場は、多様性と急激な社会変化への対応が求められ、それへの対応能力の修得は、学部レベルの専門性をさらに発展させることが必要とされます。生涯スポーツ分野で未来を切り開く先駆的指導者を目指して、是非とも、本学大学院生涯スポーツ学研究科への進学に挑戦してください。