新着情報

地域連携センターニュース 新着情報

♫ レクチャーコンサートを開催しました
2018.05.21地域連携センターニュース
5月16日(水)の午後、『レクチャーコンサート~クラシックピアノ作品の歴史を辿る~』を実施し、35名の地域住民の方にお越しいただきました。
講師は教育学科音楽コースの鈴木しおり教授です。バッハからプロコフィエフまで、ピアノ曲の歴史やエピソードを語りながら、生演奏とCD鑑賞を交えた内容でした。
教育学科音楽コース4年生の秋元友希さん、久保志織さんは、モーツアルトの連弾曲を披露してくれました。
 
♪受講者から寄せられた感想の一部をご紹介します
・間近でピアノ演奏を拝聴できまして感謝いたします。鈴木先生の解説も分かりやすく、参考になりました。講座に参加させていただきまして、良き時間をありがとう存じました。大変嬉しゅうございました。学生さんの連弾に拍手を送ります。またの機会を心待ちにしております。

・とても楽しかったです。最初のバッハのインヴェンションは、ちょうど今練習していたので、良いタイミングで勉強になりました。一台のピアノから、こんなに様々な世界や音色が出るとは・・・!周りの方も「おもしろかった」と言っていらっしゃるのが聞こえました。このような形のコンサートを、またぜひ聴かせていただきたいです。プロコフィエフは、今まで聴く機会がなかったのですが、先生のお話と演奏で良さがわかりました。ありがとうございました。

参加者の様子 参加者の様子

連弾演奏後の学生 参加者の様子

 連弾演奏を終えてホッとした様子の学生


プログラム