重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

お知らせ 新着情報

​本学へ入学予定の皆様へのご連絡
2021.04.06お知らせ
1.入学式の挙行について

令和3年度入学式については、現時点では下記の通り実施を予定しております。
※合格通知と一緒に配布された手続き要項とは異なっているので注意してください。
 
日時:令和3年4月7日(水)
  1. 10:00〜(9:15から入場可能) 大学入学および大学編入学者
  2. 14:00〜(13:15から入場可能) 短期大学入学および大学院入学者
場所:北翔大学 第1体育館

注意事項:
  1. ・午前と午後それぞれ、式開始の15分前までには着席してください。
  2. ・会場へ入る際には、マスクを着用し、手指消毒を行ってもらいます。
  3. ・密を避けるために、入学式当日に会場での受付はありません。直接式場へ入場していただきます。
  4. ・そのため、前日(4月6日)に事前受付を行います(2.入学予定者の事前受付について参照)。
  5. ・ただし、大学院への入学予定者については、入学式当日の受付となります。当日の13:00〜14:00に会場の第1体育館で受付をしてください。欠席の場合にはご連絡をお願いします。
  6. ・式場での座席は指定されています。事前受付で受け取った学生証の学生番号を確認の上、着席してください。
  7. ・入学式終了後は翌日以降の簡単な案内があります。
  8. ・学科ごとのオリエンテーションは翌日以降となっており、当日はありません。
  9. ・入学式を欠席する場合には、ご連絡ください。
 
なお、以下に該当する方は入学式への参加をお控えください。
  1. ●37.5度以上の発熱(平熱と比べて高い発熱)や、咳、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、味覚・嗅覚障害、関節・筋肉痛、下痢、嘔気・嘔吐、呼吸困難、全身倦怠感等の症状
  2. ●新型コロナウィルス感染症陽性とPCR検査で判定された者との濃厚接触がある方
  3. ●過去2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴及び当該在住者との濃厚接触がある方
 
今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、分散挙行する予定になっております。
また、式場への入場は、入学生及び本学教職員のみとし、ご来賓および保護者のみなさまの式へのご列席はご遠慮いただくこととしております。
そのため、手続き要項に記載されている「新入生と保護者への説明懇談会」はありません
まことに恐縮に存じますが、ご理解をいただきますようお願いいたします。


2.入学予定者の事前受付について  ※欠席された方は当日受付を行ってください。


入学式の前日に、入学予定者の事前受付の実施を予定しております。
事前受付は、できるだけ入学予定の学部の受付時間帯にしてください。
事前受付は入学者本人の受付となります。代理人は受付となりません。
 
日時:令和3年4月6日(火) 学生証をお渡しいたします。
  1. 9:30〜11:00 生涯スポーツ学部への入学予定者(編入学を含む)
  2. 11:30〜13:00 教育文化学部への入学予定者(編入学を含む)
  3. 13:30〜15:00 短期大学部への入学予定者
  4. ※大学院への入学予定者については、入学式当日(7日)の受付となります。
場所:北翔大学 PAL2階(正門を入って奥まで進んだ左手のレンガ色の建物)
 
なお、今後の新型コロナウィルス感染症の感染状況により、これらの予定を変更せざるを得ない場合があります。その場合には本学ホームページにてお知らせいたします。



3.パソコンなどの情報端末準備について

令和3年度の前学期授業は、上記授業方針の通り、対面授業と遠隔授業を併用して実施します。遠隔授業は、インターネットを利用した授業になります。そこで、北翔大学では学生が自宅や講義室で利用できるノートパソコンなどの情報端末を準備することを推奨します。
・遠隔授業は、スマートフォンでも受講できないことはありませんが、画面が小さいために入力ミスなどによって受講できないことがある可能性があります。
・可能であれば、スマートフォンよりも画面が大きい、ノートパソコンやタブレット端末などがあると、より便利になります。
・家族のものなど、すでにあるものを利用することも可能です。
・本学では、Microsoft社と提携しているため、入学後には学生用のアカウントで必要なソフトウェア(Office365)をダウンロードすることが可能となっています。
・遠隔授業では、主にMicrosoft Teamsというコラボレーションツールを使用します。
・新規購入の場合には、Microsoft OfficeやMicrosoft Teamsといったソフトウェアが入っていないものを購入しても、後日無料でダウンロードできます。
・また、パソコン等をすぐに準備できない場合には、学内のパソコン室を使用することも可能です。
・学科によっては事前に連絡が入っている場合があります。その場合の問い合わせは、学科から案内があった連絡先にお願いします(例:教育学科)。
 
推奨動作環境(購入の際の参考にしてください)
<パソコン>
【OS】Windows8.1、10、およびMacOSⅩ以上
【CPU】2GHz以上(最大周波数)
【メモリ】4.0GB以上
科目によっては、カメラやマイクが必要になる場合もあります。パソコン本体に装備されていない場合は、別途準備する必要があります。また、新規購入の場合には、パソコンの動作が速くなるSSD搭載を選ぶことをおすすめします。
 
<タブレット>
【OS】Android9以降、iOS12以降(できるだけ新しいものが望ましい)
可能であれば、外付けのキーボードがあると便利です。
 
<インターネット環境>
・ご自宅では、パソコンの他に、インターネット環境も必要になります。
・インターネット接続には、以下の3つの方法があります。遠隔授業では動画を視聴する科目もありますので、契約時にできるだけ使用データ量の多いプランをご検討ください。
・学内では、学生が接続できるWiFiネットワークが準備されています。
①自宅の固定電話回線、ケーブルテレビ回線、光回線といったインターネット回線を利用する方法
②専用の無線通信機器(Wi-Fiルータ)を利用する方法
③携帯電話のデータ通信を利用する方法(テザリング:この方法の場合には、通信料が制限値を超えると高額の追加料金が発生する場合があります。)
 
大学では、機種等の具体的な斡旋や相談に応じることは出来ませんので、ご了承ください。また、経済的な事情により、すぐに情報端末を準備できないご家庭は、入学後に指導担当の教員に相談してください。




入学式に関する問い合わせ先:総務課(TEL 011-386-8011)
 
令和3年3月15日