重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

大学生の力を生かす!ボランティア団体みんぐる始動!
2021.06.14健康福祉学科
現在、大学に登校できない学生たちとオンラインで授業やゼミを行っています。
5月中旬、3年ゼミで「コロナ禍におけるさまざまな影響」を対象者別に学生主体で議論しました。その日のテーマは「コロナ禍における“子ども”への影響」と考えられる解決策について。オンラインで、しかも初めてのゼミにもかかわらず、教員が入らずとも活発に議論する姿を見て「やっぱり大学生ってすごいなぁ」としみじみ感じました。3年生にもなると、いろいろな経験から議論ができるようになるものですね。
そこでふとこんなことを言ってみました。
「学生主体で、何か活動するのもいい経験になるし、あなたがたならできる」
 
するとみんな賛同し、あっという間に団体の立ち上げに着手しました。大学生の力ってすごい。これから学生たちは「大学生大活躍大作戦」と称して、さまざまなボランティア活動を企画・実施し地域貢献をしながら大学生同士はもちろん地域住民との交流も図る活動を行っていきます。先日のゼミで団体名は「ボランティア団体みんぐる」に決まりました!
まだまだ続くコロナ禍でどこまでできるかわかりません。でも、できることを考え工夫を凝らして取り組む経験は将来絶対に役に立ちます。学生たちの今後に期待です。