重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

教育採用試験直前! 真剣に取り組む教職志望の学生
2021.06.24スポーツ教育学科
今年の北海道・札幌市の教員採用試験の1次試験は6月27日(日)となっており、教職志望の学生はまさに最後の追込みに全力投球しています。大学に入学してから教職を志し、幾多のハードルを乗り越えてきた学生達は、コロナ禍の中、不安を抱えながらも前向きに1次試験突破に向けてがんばっています。

現在は、新型コロナの影響で授業やゼミもすべてオンラインですが、その中でもなるべく対面に近い形で実施できるよう工夫しながら取組を進めています。

「スポーツ教育演習B」という科目では、学習指導要領の内容を中心に、これまで学習してきたことを総復習しながら細かな内容まで頭に入れて、オンラインの小テストで定着度を確認しています。また、「就業力特別演習Ⅱ」という科目やゼミ活動では、教員として学校現場で働いていく力を身に付けるため、最近の教育関係のトピックスについて紹介するとともに、学校現場で起こりうるさまざまなことについて教員目線で考えて、オンライン上のブレークアウトルームで討論しながら理解を深めていくという実践的な取組を行っています。

教員採用試験は大きな関門ですが、実は通過点に過ぎません。学生達には、教員採用試験を突破できる力を付けてもらいつつ、実際に学校で働いたときに、生徒のために力を発揮できる教員になってもらいたいと思いながらこのような取組を進めています。今年の1次の合格発表は7月30日(金)です。多くの学生が自らの夢の実現に向けて、まずはこの第一関門を突破してくれることを心から願っています。

スポーツ教育学科では、保健体育科の教員を目指す学生の入学を待っています。歴代の先輩たちに続いて、夢の実現に向けて、一緒にがんばりましょう。
 
教授 森 靖明(専門:保健体育科教育)



スポーツ教育演習Bの内容


スポーツ教育演習B小テスト


就業力特別演習Ⅱ 話し合いの柱


オンラインゼミの様子


ブレークアウトルーム