重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

こども学科 新着情報

「森の歩き方研修」&「農園活動」(こども学科1年)
2022.06.17こども学科
こども学科ではこどもの自然体験・活動について学ぶ「こどもと自然」という授業があります。
6月11日(土)野幌森林公園ふれあい交流館にて「野幌森林公園の歴史と森の歩き方」を学び、6月14日(火)には「大学農園」で土寄せや草取りを行いました。
野幌森林公園ふれあい交流館では指導員の方々に「野幌森林公園の歴史」や「森の歩き方」を解説していただき散策をしました。途中雨が降ることもありましたが、幻想的な森の雰囲気を味わうことができ、引率の要点も学ぶことができました。
農園活動では、8月の収穫に向けて土寄せや草取りを頑張りました!収穫日は8月上旬を予定しており、近隣の認定こども園の子ども達を迎え一緒に“いも掘り”を行う予定です!



館内の様子:野幌森林公園の歴史を教えていただきました


森の散策:カツラの大木。樹齢300年以上とのこと。クマゲラの空けた穴など、発見を確かめあいながら歩きます


昆虫観察:無毒・有毒の昆虫を実際に観察。無毒の昆虫を手にとってみます。学生もたくさんの昆虫を発見!(虫の苦手な学生も頑張りました!)


散策終了:最後は天気も回復


農園活動(草取り):植えた作物の芽と間違えないように…