重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

地域福祉学科(現 健康福祉学科)介護実習Ⅱ報告会
2014.06.17健康福祉学科
 6月12日5講目に人間福祉学部地域福祉学科介護福祉コース3年生による介護実習Ⅱ報告会が開催されました。介護実習は、介護福祉士養成課程の大切なカリキュラムのひとつ。高齢者施設や障がい者支援施設で、介護技術や介護福祉利用者との関わり方を実践的に学ぶ場です。
 今回の介護実習Ⅱでは、6週間という限られた時間の中で、介護福祉士として利用者の方の「思い」や「願い」をどう実現できるのか、関わりの中から支援方法を考えることが実習の大きな課題となります。そして報告会は、その利用者の方の「思い」や「願い」にどう寄り添ったか、学生ひとり一人の実習での貴重な学びを共有する、実習Ⅱ総まとめの機会です。
 当日は8名の報告と活発な質疑応答が行われました。また、これから介護実習Ⅰに臨む2年生の聴講もあり、全体的に緊張感のあるとてもよい学びの共有の場となりました 。報告内容からも、学生それぞれの利用者の方に対する思いが伝わってきました。
 最後に実習担当教員からのコメントなどもあり、きっと3年生も2年生もそれぞれ次の実習向け、思いを新たにしたことでしょう。