重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

笑顔がいっぱいの「子ども食堂・地域食堂☆しんがんじ」に2年生と4年生が参加しました
2022.08.30健康福祉学科
8月26日、江別のお寺「眞願寺」さんにたくさんの子どもたち、地域の方々が集まりました!すっかり話題になっている「子ども食堂・地域食堂☆しんがんじ」には、毎回多くの方が江別市内のあちこちから、そして札幌の厚別などからいらしてくださいます。大学生や地域の人たちと遊んで、おしゃべりして、お弁当やお菓子をもらって、笑顔で帰っていく子どもたちや地域の皆さんを見て、学生たちにも笑顔が絶えませんでした。今回はライオンズクラブさんからご寄付いただいた嬉しいプレゼントボックスが当たる抽選や、NPO法人NEXTDAYさんによる鉄道模型走行会など、企画も盛りだくさんでした。「電車が走ってるよ~!!」と小さな男の子とお母さんが歓声を上げて鉄道模型コーナーに走り寄る姿はとても微笑ましかったです。
皆さんの優しさや笑顔に触れて、学生たちにも人を思いやる心を育ててほしいと思います。健康福祉学科では人と関わる職業を目指す学生も多く、楽しみながらコミュニケーション力をアップしようと、子ども食堂・地域食堂に参加する学生もたくさんいます。「普段かかわりが少ない子どもたちと遊ぶことができて貴重な経験をした」と感想を持った学生もいました。子ども食堂・地域食堂は健康福祉学科の多様な学びの場の1つです。
次回眞願寺では11月9日(水)、また学生たちと一緒にお待ちしております。


<Special Thanks>今回は以下の方々にご協賛・ご協力いただきました!ありがとうございました!
ライオンズクラブ国際協会331-A地区様、NPO法人NEXTDAY様、えべつ1/1会様、ふれあいファームしのつ萩原様、北翔大学同窓会淑萃会様、JA道央様、JAしんしのつ様、北海道友愛福祉会様、こども食堂ネットワーク北海道様、
江別市坂東様、江別市樺澤様、江別市東海林様、江別市田中様、江別市谷内様、江別市萩原英樹様、
江別市M様、江別市H様、ボランティアの方々、眞願寺様並びに関係者の皆様(順不同)
 
岩本 希