重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

全て学生企画の商店街クイズラリーを開催しました
2022.11.08健康福祉学科
10月29日、大麻銀座商店街には江別市のゆるキャラ「えべチュン」帽をかぶった子どもたちや大学生、住民の方々が商店街をねり歩きました。この日は、健康福祉学科・岩本ゼミ3年生が企画立案から実施まですべて自分たちで準備をした「商店街ワクワククイズラリー~大麻銀座商店街編~」を開催。学生たちは、江別市や商店街関係者の方に相談しながら企画を進め、地域の子どもたちを含む住民の方と交流しながら地域について理解を深める企画として、大麻銀座商店街を舞台に準備を進めてきました。現代の子どもを取り巻く課題は何か考え、大学生としてどのように解決の一助となれるのか、一人ひとりが案を出し、話し合い、初めて自分たちだけですべてを手掛けた企画にはたくさんの子どもたちや住民の方々にご参加いただきました。子どもたちから「楽しかったー!また来る!」と言ってもらい、学生たちも大満足でした。ご参加くださった皆様、ご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。
終了後は写真や動画、記録を見ながら企画から終了までの一連の流れを振り返り、KPT法を用いて評価しました。学生たちは、今後も江別市内の商店街や各地域で子どもたちや住民の皆さんに喜んでいただける企画を考え実践していきます。今後とも、よろしくお願いします。
 
岩本 希