重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

「2014年度介護実習Ⅰ報告会」が開催されました
2014.11.27健康福祉学科
11月18日、介護福祉士を目指す2年生の学生が「介護実習Ⅰ報告会」を開催しました。介護実習Ⅰは9月に高齢者施設・障がい者支援施設等で4週間実施しました。この日は実習を指導して下さった施設職員にもご出席いただき、貴重なご意見をいただきました。
実習生は「介護実習Ⅰ報告集」を作成し、さらに発表原稿を基に実習内容や反省点などが参加者に伝わるように心がけて報告しました。実習終了直後は、「利用者さんの笑顔が見られて本当によかった」など初めての長期実習を無事終了した満足感でいっぱいでしたが、改めて実習での学びを整理すると、「この体験での考察は不足していた」「大学で実技を学習してきたが、実際の利用者さんに実施させていただくともっと気付かなければならないことが多くあった」などの反省と次への課題が多く聞かれました。学生・教員からの質問も多数あり、より学びを深めることができました。実習施設・個人の体験は異なりますが、それぞれの介護場面で感じたこと、学んだことを共有する大切な時間となりました。
 
学生は未熟さを感じながらも、利用者に受け入れられたことに喜びを感じ、職員の的確な対応に感心し、目指すべき方向性を受け止めたようです。そして、2015年2月~3月に行われる「介護実習Ⅱ」に向けて、もう準備はスタートしています。