重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

特別養護老人ホーム清明庵の学生セミナーに参加しました
2015.05.22健康福祉学科
5月9日(土)に地域福祉学科(現・健康福祉学科)3年生5名と教員2名で特別養護老人ホーム清明庵(社会福祉法人翔陽会)が開催した学生セミナーに参加しました。清明庵はユニットケアを取り入れ、個別ケアの実現を目指した取り組みをされています。まず、施設長の山口氏から清明庵におけるユニットケアの理念などの説明がありました。介護福祉士の工夫で可能になる個別ケアが増えること、入居者主体で職員と入居者が共に生きるケアを目指していること、自分が入居者だったらという視点を大事にしていることなどが印象的でした。
 
それから職員とのパネルディスカッションに移り、参加した大学や専門学校の学生からの質問に職員が答えてくださいました。仕事のやりがいやリフレッシュ方法、就職活動へのアドバイスなど話題は多岐にわたりましたが、情熱や、充実感、優しさ、いつくしみ、仕事人としての責任感や誇りが伝わってきました。
 
最後は卒業生の職員に施設を案内していただきました。どの階のどのユニットも入居者に合わせて食卓などを配置し、インテリアにも工夫があるためそれぞれに雰囲気が異なり、そこが生活空間であることを感じさせます。また、通りかかった職員が卒業生で嬉しそうに教員に近況報告という場面もありました。3年生はすでに2つの実習を終えていますが、施設ごとに特徴が異なるため、今回のセミナーは知識を増やし視野を広げる良い機会になったようです。