重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

卒業研究発表会が開催されました
2016.02.06スポーツ教育学科
2月5日(金)、生涯スポーツ学部スポーツ教育学科の卒業研究発表会が開催されました。

演題数は39題(口頭発表34題、ポスター発表5題)、発表者数は59名(口頭発表52名、ポスター発表7名)となっており、発表時間は口頭発表13分(発表10分、質疑応答3分)、ポスター発表30分(質疑応答のみ)で行われました。
発表された研究テーマは多岐にわたり、障がい者や特別支援教育における運動・スポーツに関する研究から競技スポーツにおけるコーチングに関する研究、競技スポーツや歩行に関するバイオメカニクス的研究、プロスポーツにおけるマネジメントに関する研究、生涯学習やレクリエーションに関する研究など、運動・スポーツを起点に様々な視点から興味深い研究が行われていました。

発表した学生は、開会式では緊張した面持ちでしたが、閉会式では安堵感や満足感にあふれた清々しい表情に変わり、一回りも二回りも大きく成長したように感じました。大学の学びの集大成である卒業研究を経験し、4月からの社会人生活への大きな自信につながったと思われます。発表者のみなさん、大変お疲れさまでした。
 
報告者 永谷稔、青木康太朗
 
卒業研究発表会 卒業研究発表会
卒業研究発表会 卒業研究発表会