重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

札幌円山キャンパスニュース 新着情報

ポルト市民講座「健康フェスタ」(健康増進グループ)が開催されました。
2013.11.01札幌円山キャンパスニュース
10月19日(土)15:00~17:00に「健康フェスタ」として,健康医学の最近の話題,健康を知るための方法と知識,さらに動脈硬化や肥満を予防・改善するための食事法などの紹介をしました。また,体験コーナーでは,実際の血管年齢の測定や自律神経ストレスの測定も行い,地域住民の皆様に多数参加していただきました。
 
今回のフェスタの内容から,豆知識を紹介しています。
 
<健康のための豆知識>
欧米人(白人)では体格指数30以上が糖尿病リスクであるのに対し,日本では25以上であり,日本の糖尿病患者の体格指数の平均が23〜24程度です。これは,日本などのアジア人では,白人に比べ膵臓β細胞のインスリン分泌予備力が小さいことを反映していると考えられます。糖質を摂り過ぎず,インスリン過剰分泌による膵臓β細胞の疲弊を抑えるとことが,2型糖尿病の発症予防に重要かも知れません。
(健康増進グループ:沖田孝一)
 

語句の説明
体格指数:身長と体重から計算される数値で,一般的には25以上が肥満とされています。
インスリン:膵臓から出されるホルモンで,血糖値を下げる働きがあります。

11月以降の市民講座のご案内はこちらから。