重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

国際交流ニュース 新着情報

平成29年度国際交流講演会を開催しました
2017.06.14国際交流ニュース
6月12日(月)16:30~18:00、今年度の国際交流講演会を開催しました。来場者は学生・教職員や一般市民など、200名近くの方々が参加されました。
 
今年の講演会は、富良野市出身で、西アフリカ・ブルキナファソの初代野球隊員として普及活動を行い、また、北海道ベースボールアカデミーの代表理事でもある出合祐太さんをお招きし『ブルキナファソから学ぶ 自己実現力』と題して、お話していただきました。
 
2008年から2010年まで青年海外協力隊員として、西アフリカ・ブルキナファソにて野球指導と普及活動を行い、2010年、帰国後、富良野市にてパン製造販売店を開業し、その傍ら、NGOを設立し、同国の野球普及活動の継続をされています。
 
2013年からは、現地の選手20名を北海道へ招聘し、野球研修プログラムを実施し、これまでに2名の選手を国内の独立リーグへと輩出しています。
 
2016年には国籍を問わずプロ選手を育成する一般社団法人北海道ベースボールアカデミーを設立し、選手個人を「育成する」ことに特化したプロセスを提案し、地域活性化事業と合せた、新しいスポーツの形を目指し日々活動中です。
 
また、スペシャルゲストとして、ブルキナファソ出身で、2人目のプロ野球選手 ザブレ・ジニオ選手にも来ていただき、本学学生とのフリートークなどを通じて交流しました。

平成29年度国際交流講演会

平成29年度国際交流講演会

平成29年度国際交流講演会

平成29年度国際交流講演会

平成29年度国際交流講演会