重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

教職センターニュース 新着情報

第9回北翔大学現職教員研修会を開催しました
2018.10.02教職センターニュース
9月29日(土)に第9回北翔大学現職教員研修会を開催しました。この研修会は、学校現場で教員として働く卒業生を対象に、学校教育の今日的課題の理解を深め、より実践的な教師を目指すことを目的として、平成22年度から開催しており今年度で9回目を数えました。今回は全道各地から34名の卒業生に参加いただきました。

最初の講演会は、北海道釧路児童相談所の阿部弘美所長をお招きし、『「子ども虐待」と教育・福祉の連携』と題し、ご講演いただきました。児童相談所における虐待相談件数は年々増加傾向にあり、学校現場で働く卒業生にとっても大変関心の高い、興味深い内容となりました。さらに講演後には、学校種ごとに分かれて分科会を実施しました。勤務先で抱えている悩みや課題について、多くの先生方と情報交換を行い、充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか。

最後に新さっぽろのホテルに場所を移し、懇親会を開催しました。美味しい料理やビンゴ大会など、楽しい時間を過ごしながら、同窓生としての絆を深めることが出来ました。
北翔大学では、今後も教員養成に力を注ぐとともに、現場で働く卒業生の皆さんを継続的に支援していきます。今年は残念ながら参加できなかった皆さんも、来年はぜひお会いできることを楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。
 
写真① 写真②
写真③ 写真④
写真⑤ 写真⑥