重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

教職センターニュース 新着情報

第10回北翔大学現職教員研修会を開催しました
2019.10.01教職センターニュース
 9月28日(土)に第10回北翔大学現職教員研修会を開催しました。この研修会は、学校現場で教員として働く卒業生を対象に、学校教育の今日的課題の理解を深め、より実践的な教師を目指すことを目的として、平成22年度から開催し今年度で10回目を数え、今回は全道各地から26名の卒業生が参加してくれました。

 はじめに、日本アンガーマネジメント協会認定アンガーマネジメント シニアファシリテーターの長縄史子氏をお招きし、『心に寄り添うアンガーマネジメント~新しい時代を生きるために~』と題し、ご講演をいただきました。怒りの性質や、怒りとどう向き合うかなど職場での人間関係構築に大変役に立つ内容となりました。また、アンガーマネジメント診断を実施し、自身の性格を見つめ直す機会となりました。

 講演会の後は、学校種ごとに分かれての分科会を実施しました。学校現場で同じような悩みや課題を抱えている先生方同士が大学の教員と一緒に解決の糸口について話し合いました。問題解決までとはいかなくても、何かしらのヒントを得ることができたのではないでしょうか。

 最後に新さっぽろのホテルに場所を移し、懇親会を開催しました。美味しい料理やビンゴ大会など、楽しい時間を過ごしながら、北翔大学同窓生としての絆を深めることが出来ました。
北翔大学では、今後も教員養成に力を注ぐとともに、現場で働く卒業生の皆さんを継続的に支援していきます。今年は残念ながら参加できなかった皆さんも、来年はぜひお会いできることを楽しみにしておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。