重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について ※11月10日(火)より危機対策行動指針のレベルを2に引き上げました。

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

お知らせ 新着情報

学費に関するお問合せへの回答
2020.09.30お知らせ

学生及び保護者の皆様へ
 
 平素より、本学の教育・研究活動に対しまして、特段のご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。
 新型コロナウィルス感染症拡大の影響により、前学期が遠隔授業中心の授業形態となったことから、大学設備にかかる光熱水費の未使用分に関する施設設備費の返還についてお問合せをいただきましたので回答いたします。
 ご指摘のとおり、前学期の光熱水費の支出額は例年に比べ減少しました。しかしながら、通信環境整備のための補助金の他に感染予防対策費用として既に光熱水費減少分と同額程度を支出しております。感染予防対策費用の主な使用用途は、消毒液、マスク、ハンドソープ、ペーパータオル、飛沫感染防止パネル、消毒業務委託料等です。また、後学期は対面授業を中心として教育活動を展開する予定のため、本学策定の授業運営マニュアルに従って感染予防対策を徹底することとしており、支出額がさらに増える見込みとなっています。
 したがいまして、施設設備費の返還は予定しておりません。また、例年に比べ後学期は多額の出費が見込まれますが、追加してお支払いいただく性質のものではございませんので、これまで同様に納付いただきますようお願い申し上げます。
 学生及び教職員の安心・安全のため、引き続き、徹底した感染予防対策をおこなってまいりますので、何とぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

 
令和2年9月30日
 
北翔大学・北翔大学短期大学部
学長 山谷 敬三郎