最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

ATの「評価に始まり評価で終わる」コンディショニング指導
2024.06.19スポーツ教育学科
 アスレティックトレーナーは、身体を整えるコンディショニングを専門としています。コンディショニングの実践において要となるのは、プレーヤーのコンディションである身体の状態を的確に把握する「評価」です。
プレーヤーが求めるパフォーマンスを効率的に向上させるために、ケガをしてスポーツ活動を一時中断しているプレーヤーを再発や悪化をさせずにできるだけ早くスポーツ活動に復帰させるために、といった要望に応えるためも目の前にいるプレーヤーひとりひとりの身体の状態を的確に捉えることは重要です。身体を鍛えるためには負荷となるストレスが必要ですが、過度なストレスは身体を壊してしまいます。身体能力に個人差はありますし、プレーヤーの中でも体調は日々変化しますので、個々の体力レベルや体調を把握する評価は、安全かつ効果的なコンディショニングの実践において要となるスキルです。また、トレーニングの前後で評価することによりトレーニングの効果判定ができます。そこで、アスレティックトレーナーのコンディショニング指導は、「評価に始まり評価で終わる」という一連の流れを行います。
今年度のアスレティックトレーナーの現場実習でも、アスレティックトレーナーの世界でスタンダードとなっているEvidence-Based Practice、評価に基づくコンディショニングの実践を学んでいます。
 
教授・吉田 真 (専門:アスレティックトレーニング学)