北翔大学現職教員研修会を9月21日に開催しました。学校現場で働く卒業生を対象としたこの研修会は今年で12回目を数え、礼文や釧路など遠方からも参加がありました。大学祭当日の開催ということで、教職を目指している在学生と、一般市民の方にも参加していただきました。
根室市教育委員会から日向正明先生をお招きし、「発達障害・グレーゾーンの児童生徒のための手立ての工夫」と題して、ご講演をいただきました。教育現場での様々な事例について対応策を考えていく講演スタイルは大変分かりやすく、一人一人の困り感や訴えに合わせた支援を行うことの大切さを改めて学びました。「子どもを信じ、声をよく聴いて寄り沿うことで、必ず子どもたちは応えてくれる」というメッセージは、参加した先生方の心に響いたと思います。
講演会終了後は、卒業生と本学教員との懇親会(お悩み相談)を実施しました。学校現場で同じような悩みや課題を抱えている先生方同士が、大学教員と一緒に解決の糸口について話し合いました。何らかのヒントを得ることができたのではないでしょうか。
参加された皆様、ありがとうございました。
教職センターでは次年度以降も研修会を予定しております。皆様のご参加をお待ちしております。
*理事長・学長よりご挨拶
*講演
*教職センター長 謝辞
*卒業生懇親会