最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

地域連携センターニュース 新着情報

「スポーツ」「ゼミ」「音楽」 それぞれに魅力感じる
2023.06.26地域連携センターニュース

 高大連携校の北海道室蘭東翔高等学校の1年生70名が6月22日、進路目標の設定に役立てるため、本学を訪問しました。3グループに分かれて「生涯スポーツ」「ゼミ活動」「音楽」の授業を体験・見学しました。菊地達夫・地域連携センター長から本学の特徴などの説明も受けました。
 室蘭東翔高とは、平成27年に連携協定を締結しました。新型コロナ禍の令和2年を除いて、訪問が続いています。



<生涯スポーツを体験してみよう!>競技用やレジャー用。竹内先生からラケットやシャトルの種類、特徴について説明を受けました。実技では、道内トップレベルの実力を持つバドミントン部員とのラリーも体験。強打されたシャトルの速さに、「無理、取れない」と驚く生徒もいました。


<大学のゼミってどんなところ?>横山ゼミの4年生から話を聞きました。北翔祭を準備する人。小学校教諭を目指していたが、いまは起業した人。自らテーマを決め卒業論文に取り組む人。内容はそれぞれですが、「大学は自主性を持って過ごす場」というゼミ生の思いは高校生にも届いたようでした。


<生の音楽を楽しもう!>ホルンやトランペット、サクソフォン…。楽器の紹介と演奏を楽しみました。声楽を学ぶ学生の、イタリア語によるオペラも鑑賞。高校生から「低い声を出すにはどうすればいいですか」との質問に、「毎日少しずつ発声練習して」とアドバイスしていました。