最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

瀧澤ゼミ シェルボーン・ムーブメントの活動
2023.09.06スポーツ教育学科
瀧澤ゼミでは、「シェルボーン・ムーブメント」を実践及び研究しています。このムーブメントは、安全を提供してくれる床面と、パートナーとなるべき他者との活動を通して、自分自身の身体に対する認識と自信、そして他者に対する信頼を目的に、英国人のベロニカ・シェルボーンによって創案されました。その対象範囲は高齢者、成人から子どもまで、そして、知的障がい、肢体不自由、発達障がい、重度・重複障がいなど、様々な障がいに適応させることができます。
 
全国的には、学校教育現場をはじめ、児童発達支援・放課後デイサービス等の福祉領域でも採用されつつあり、徐々に知られるようになりました。ゼミ担当者は、日本シェルボーン・ムーブメント協会会長であり、本協会及び国際シェルボーン協会認定コースリーダーの資格をもっています。そして、このムーブメントのわが国での普及及び研究活動等をしています。
下記の画像は、今年の3年生が専門演習1の授業で、シェルボーン・ムーブメントの活動に取り組んでいるところです。学生たちの感想は、「楽しかった」「もっと内容を深めたい」等のコメントがありました。学生たちの要望に応えるために、さらにシェルボーン・ムーブメントの学びが広がるように活動していきます。
 
教授・瀧澤聡(専門:特別支援教育、シェルボーン・ムーブメント)
 

シェルボーン・ムーブメントの活動1


シェルボーン・ムーブメントの活動2


シェルボーン・ムーブメントの活動3


シェルボーン・ムーブメントの活動4