重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

お寺に集まれ!子ども食堂・地域食堂☆しんがんじ ~祝・2か所目オープン!~
2018.12.07健康福祉学科
 江別にたくさんの居場所を作りたい…そんな思いで始めた「子ども食堂・地域食堂」は、眞願寺さん(江別市7-8)の協力で市内2か所目をオープンしました!今回も準備、運営に参加したのは健康福祉学科の1年生、3年生。初めての会場に緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。
 朝から冷え込み雪がちらついた12月5日(水)。こんなに寒かったらみんな家から出たくないかも・・・そんな不安は全く無用でした!カフェタイム開始の15時半を前にちびっこたちがぞろぞろ。寒さで顔を赤く染めた小学生も、ランドセルを置いたら大学生のお兄さんお姉さんと汗をかくほど遊びました。地域の方々が次々と集まり、会場は一気に賑やかに。スタッフの大学生は慌てながらも笑顔で楽しく過ごしていました。
 誰でも作れる簡単お正月飾り作りやスカットボールも大人気!紙風船やトランプで遊ぶ子どもたちやお茶を飲みながら談笑する住民の方々など、各々の時間を過ごしました。
 料理は「お豆腐ステーキ」などを大学生が中心となって調理。豆腐や付け合わせに使うジャガイモと奮闘する姿に思わずくすっと笑ってしまいます。食事前、ご住職からのお話に心が温まり、みんなでワイワイご飯を食べました。
 参加された中には、初めてお寺に来たという方や子ども食堂に来てみたかったという方、自分たちも住民が集まる場を作りたいと言う方もいました。「お寺は寒いと思って厚着で来たけどすごく暖かい!」と、住民の方にとっても新たな発見があったようです。今回眞願寺さんで開催したことで新たな出会いやつながりができたことを本当に嬉しく思います。
 次回の「子ども食堂・地域食堂☆しんがんじ」は2月27日(水)を予定しています。またたくさんの方に出会えますように。
 
SPECIAL THANKS!
12月5日の子ども食堂・地域食堂☆しんがんじは以下の方々から食材等の提供を通じて協力していただきました。本当にありがとうございました!
 
お 米 :眞願寺さま
野 菜 :眞願寺さま(じゃがいもなど)
野 菜 :八百屋KOUSEIさま(白菜など)
野 菜 :江別市 小野さま
お菓子 :梶野さま
お菓子 :主任児童委員 坂東さま
 
 
写真1 写真2
写真3 写真4
写真5 写真6
写真7 写真8
写真9 写真10