重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

お知らせ 新着情報

2019年度「救急時AED講習会」を実施!
2019.05.29お知らせ
2019年5月28日(火) 本学トレーナー部(赤十字救急法救命員認定資格者)と㈱ノーバリース社AED指導担当者の協力により、学内学生団体を対象とした救急対応講習会を実施いたしました。
講習会では「事故発生時における救急対応の流れ」・「AEDの使用方法」・「学内のAED設置場所」の確認を行った後、実技講習に移り救急救命措置の初期対応や心肺蘇生(胸骨圧迫+AED機器操作)を受講しました。
また、学生生活支援委員の廣田准教授より、大切な3つのお願いがありました。それは、他人事と思わずに講習に「参加」し、「学び」、学んだ知識を部活の「仲間に伝えること」です。参加した学生達はAEDの必要性と取り扱いを確認し、実際に身近に起こった場合、どのような対応を取ったらよいかなど、実技演習中も緊張感を持ちながら指導を受けていました。
今後、学生が学内外で救命措置を必要とした場合に役立つ知識が増え、落ち着いて救命に取り組む心構えができたことと思います。
 
≪参加者数≫
学生団体41団体  105名
教職員         9名
 
 
※なお、今回、試合や講義でAED講習会に参加できなかった学生団体で講習を希望する場合は、学生生活支援オフィスにご一報願います。本学トレーナー部と日程を調整し、個別にAED講習を実施します。
 
≪今後の予定≫
10月中旬、本学トレーナー部指導の「救急搬送法講習会」を開催します。