最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

地域連携センターニュース 新着情報

江別市大学版出前講座を実施しました。
2020.01.24地域連携センターニュース
1月17日(金)、「生活クラブ江別 子育てワーカーズみんなのいえ」さんからのご依頼により、令和元年度江別市大学版出前講座の第1回講座として、教育文化学部心理カウンセリング学科澤聡一准教授の「思春期・青年期の子育て~子と親をつなぐ育ちの心理学」講座を実施して来ました。
 
会場は、「子育てワーカーズみんなのいえ」さんが、いつも「放課後児童クラブ(学童保育)」を行われている、大麻東町の大麻銀座商店街内「みんなのいえ」でした。教室や会議室などとは違ったアットホームな雰囲気の中、多世代の方々が、熱心に聴いてくださいました。
 
親世代の方々だけではなく、祖父母世代や思春期世代の方もいらして、講師の問いかけに対して、皆さんが積極的にご自身の考えを聞かせてくださったことは、とても嬉しいことでした。ワークも毎回盛り上がり、大変実り多い講座となったように見受けられました。
 
同事業の詳細につきましては、
https://www.city.ebetsu.hokkaido.jp/soshiki/kikaku/25156.htmlをご覧ください。
 
なお、来月は、生涯スポーツ学部健康福祉学科の八巻准教授の講座も予定されております。
 
文責:地域連携センター・棟方
写真①

写真②

写真③