重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

学生トレーナーによる遠隔サポート 『メディカルチェック』
2020.07.06スポーツ教育学科
 新型コロナウイルスの影響によりスポーツ現場でのトレーナー活動が制限される中、学生トレーナー(AT実習生・トレーナー部員)が遠隔サポートを開始しました!!今回は、女子バレーボール部のサポート『メディカルチェック』を紹介します。

 現在は、講義も遠隔、部活動も自粛中のため、生活リズムが崩れ体調不良を訴える学生も少なくありません。また、運動量の低下により、体力レベルが低下し、怪我のリスクが高まっています。そこで、健康管理を目的としたメディカルチェックをスタートしました。学生トレーナーが作成した調査フォームに、女子バレーボール部員がスマホやPCから当日の健康状態について回答します。WEBを活用したスムーズなチェックにより、体調不良や怪我の発生を見逃しません!集約したデータは自動でグラフ化され、オンライン上で簡単に確認することが可能です(画像参照)。万が一、体調不良等が発生した場合は、学生トレーナーが遠隔で問診を行い、細かく状況をチェックします。

 道内における新型コロナウイルスの発生は減少傾向にあり、スポーツ活動が再開される日も近づいてきました。安心・安全にスポーツ活動が再開できる日まで、学生トレーナーがサポートを続けます。

画像1