最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

お知らせ 新着情報

新型コロナウィルス感染症に関する本学の当面の対応について(令和5年3月30日版)
2023.03.30お知らせ
新型コロナウィルス感染症に関し、本学の危機管理行動指針を令和5年4月1日から改訂いたします。改訂後は、当面の間レベルを「1」といたします。
 
文部科学省によると、令和5年4月1日以降の教育研究活動の実施に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とすることとされています。しかし、同時に、社会全体について、「感染が大きく拡大している場合には、一時的に場面に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を求めることがあり得る。」等とも記載されています。他にも、通勤・通学時に混雑した交通機関を利用する場合、医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、マスクの着用が推奨される場面も紹介されています。
本学では、年間を通じて様々な施設での実習等が展開されており、引き続き感染防止のためのマスクの着用をお願いせざるを得ない場面も多くあります。学生及び教職員のみなさまには、場面に応じてマスク着用のご協力をお願いすることがありますこと、ご理解いただければと思います。
また、手洗い等の手指衛生、三つの密(密閉・密集・密着)の回避、効果的な換気など、基本的な感染防止行動の継続についても、ご協力をお願いいたします。
 
本学としては、5月8日に予定されている感染症法上の分類変更までの期間においても感染拡大防止策を徹底し、学生及び教職員の安心・安全を確保しながら、教育活動を継続できるよう努力してまいりますので、何とぞご理解いただき、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
 
北翔大学
北翔大学短期大学部
北翔大学大学院
学長 山谷 敬三郎