重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

相談援助実習の事前打ち合わせ会を実施
2015.07.24健康福祉学科
7月15日(水)に今年度の相談援助実習の事前打ち合わせ会を実施しました。相談援助実習は社会福祉士国家試験受験資格を取得するために必須の実習で、今年は人間福祉学部の3・4年生33名が主に夏休み中におおむね1か月をかけて取り組みます。
 
実習施設の実習指導者(スーパーバイザー)にご出席いただき、前半は本学から実習に関する依頼事項や諸連絡をお伝えし、後半は実習指導者と学生との間での打ち合わせを行いました。学生は自分が実習中に学びたいと考えている個別課題(実習計画)を立案し、達成方法や事前学習の内容をまとめて持参し、それを基に実習指導者(スーパーバイザー)に伝えて打ち合わせが進んでいきます。実習中にどのような内容であれば学びを深めていくことができそうかなど、実習指導者からの助言を受けて実習中の個別課題(実習計画)がより具体的になっていく重要な機会となりました。
 
大多数の学生は、8月17日(月)から相談援助実習が始まります。実習に向けての準備もいよいよ大詰めです。実り多い有意義な実習となることを期待しています。
 

(※ 相談援助実習は2014年度入学生からは健康福祉学科の学生が履修します)