重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

健康福祉学概論Ⅰで介護福祉士をお招きしました
2016.06.13健康福祉学科
健康福祉学概論Ⅰ(1年必修)の授業で、特別養護老人ホーム清明庵で勤務されている武田めぐみさんをお招きして、介護福祉士の仕事とそのやりがいについてお話をしていただきました(6月7日実施)。
 
清明庵はユニット型の特別養護老人ホームで、学生の中には自分のイメージとずいぶん違っていて驚いたという感想を持った人もいました。特別養護老人ホームに引っ越してきてそこで暮らすため、持ち物や配置によって入居者ごとに部屋の雰囲気が異なっているのも印象的でした。24時間ではなく必要な時に介護を提供する、そしてより良い介護を提供するために情報を集めるという説明があり、「暮らしを支える専門職」としての気概とやりがいが伝わってきました。
 
多くのスライドの中で本学卒業生の職員が紹介されていて、学生が自分の将来像を思い描けるような場面がいくつもありました。これからの施設見学などの機会を通して、具体的に進路を考えていってほしいと考えています。
 
健康福祉学概論Ⅰで介護福祉士をお招きしました 健康福祉学概論Ⅰで介護福祉士をお招きしました