重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

生涯スポーツ学部 新着情報

スポーツボランティア報告 第2弾!!
2016.07.27生涯スポーツ学部
6月26日(日)に江別市民体育館で開催された「集まれ!ちびっ子!元気祭り」(主催江別市スポーツ振興財団)で、生涯スポーツ学部の学生20名が、ボランティアスタッフとして活動しました。地域支援実習の一環です。

このイベントは、地域のご家族を対象にしたもので、子ども達の年齢に合わせた「レクリエーション」が準備され、毎年多くの子ども達とご家族が参加されます。当日の天候は雨でしたが、親子連れはもとより多くの江別市民延べ6,750名の参加がありました。
 
学生達は、オープンニングセレモニーでかわいい子ども達の合唱やダンスで癒された後、会場内に設置した「レクリエーションスポーツブース(9種目)」で子ども達が安全に楽しめるように配慮しながら進行していきました。

子ども達は「出来た〜!!」「楽しい〜!!」という歓声や弾けるような笑顔で、温かく見守るご家族のもと、いろいろなレクリーションに何度も挑戦していきました。学生達は、「子どもの無限大の体力に驚いた」「子どもの笑顔は元気をくれる」と言いながら、「上手だよ!!」「頑張れ!!」と励ましたり、ハイタッチして一緒に喜んだり、楽しく充実した時間を過ごしました。
 
地域支援実習では、年間を通して9つのスポーツイベントのボランティアを実施します。
今後のイベントも、地域の皆様に安全に楽しんで頂けるように、お手伝いをしていきたいと思います。
 
地域支援実習担当
小坂井、杉岡
 
スポーツボランティア報告 第2弾 スポーツボランティア報告 第2弾
スポーツボランティア報告 第2弾 スポーツボランティア報告 第2弾