重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

満員御礼!! ~5月の子ども食堂・地域食堂報告~
2018.05.24健康福祉学科
「おかわり!」「お豆腐がおいしい」「お兄さん抱っこ~!」
いつも以上の賑わいとなった【子ども食堂・地域食堂】は5月の開催で6回目となりました。ご参加いただいた人数は過去最多の61名。お越しいただき、ありがとうございました。
 
なかなか雰囲気に馴染めないお子さんに笑ってもらいたくて、学生たちは次から次へとおもちゃを持ち出し、声を掛けます。「熱い飲み物は危ないのでは?」とお子さんに出すココアを冷めるまで一生懸命混ぜている学生の姿も。今回も健康福祉学科の4年生がスタッフとして参加し、地域の方々と触れ合う中で相手を思いやる心を育てていただいています。
カフェタイムには地域のオカリナサークルの方々にとても素敵な演奏をご披露いただきました!「ふるさと」など有名な曲を演奏してくださり、優しい音色に心安らぐひと時となりました。
食事メニューはご寄付いただいたじゃがいもと玉ねぎを使った「チキンときのこのカレーライス」、マカロニサラダ、スープ、豆腐のカプレーゼでした。スープとカプレーゼにもご寄付いただいたお豆腐を使いました。今回は大人31食、子ども18食の合計49食のお食事を提供し、席が足りずお待ちいただく場面もありました。ありがとうございました!
会場設営から調理、接客、後片付けまでフル稼働の学生たち。毎月運営について意見を出し合い準備をしています。当日はヘトヘトになりながらも、帰りに「楽しかった、また来ます」と言ってもらい笑みがこぼれます。
次回は6月20日(水)15時30分からカフェタイム、17時30分から食事タイムとなります。どうぞお越しくださいませ。
 
SPECIAL THANKS!
5月の子ども食堂・地域食堂は以下の方々に食材の提供を通じて協力していただきました。本当にありがとうございました!
 
野 菜  :廣間山眞願寺さま
お豆腐等:菊田食品さま
(食事に使わせていただいたほか、お土産にもお配りしました)
お 米  :北翔大学 会計課 西野美智代さま

こども食堂風景 こども食堂風景

こども食堂風景 こども食堂風景