重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

高校教諭向け先進的高齢者施設見学バスツアーを実施しました!
2019.08.21健康福祉学科
 去る8月9日(金)高等学校の先生向けの高齢者施設見学バスツアーを実施しました。参加されたのは本学の卒業生で、家庭科を担当されている先生2名でした。今回は江別市にある静苑ホームと厚別区にあるサポーティ・もみじ台のふたつの特別養護老人ホームを見学させていただきました。お二人とも見学の際にはとても熱心に説明に耳を傾け、最新の設えや機器など随所に見られる工夫に感心していらっしゃいました。昼食は施設の入居者様と同じ食事(三色丼と卯の花)を提供していただき、あわせてゼリー食も試食させていただきました。
 静苑ホームでは4人部屋を改装して間仕切りを作って個の空間を確保したり、従来型のフロアを改築して2つのユニットを作ったり、入居されている方々に合わせた生活環境作りを工夫していました。サポーティ・もみじ台はオープン3年目の新しい施設で、落ち着いた雰囲気のある空間です。IT技術や介護機器などを取り入れ介護職員の事務作業や身体的負担の軽減に取り組んでいました。そして両施設とも働きやすい環境作りに力を注いでいました。
 参加した先生方はたくさんの新しいことを見聞していかれました。それぞれの施設で質問タイムを設け、見学の感想と質問をさせていただき、そこからまた話が深まっていきました。サポートの学生らも積極的に発言し、参加された先生方から良い刺激を受けたようでした。
 施設で懐かしい出会いにビックリ!もあり、和気藹々と楽しい見学ツアーでした。ご協力いただきました静苑ホームさんとサポーティ・もみじ台さん、そしてご参加いただきました先生方、サポートの学生たち、どうもありがとうございました。