重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

スポーツ教育学科 新着情報

大学外での学び〜日本アスレティックトレーニング学会
2020.12.04スポーツ教育学科
 新型コロナウィルスの染拡大により、残念ながら学外で予定していたトレーナー活動はほぼ延期・中止となってしまいました。3密を避け自粛が続く中、大きなプラスの変化(もはや改革?)が起こっています。
 
それは・・・「オンライン学会!!」。
 
学会の準備と言えば、飛行機・ホテルの予約をして(北海道から行くと旅費も高い!)、現地までの乗り継ぎも調べて、荷物のパッキングもして・・・ここまででもう大変。当日はビシッとスーツを着て、会場に着いたらどの発表を聞くか迷い、行ったら満席で座れないこともあるし、座れたけど遠くて全然見えないぞ!モゴモゴしゃべってて何話してるのかよく聞こえないぞ!一日中発表を聞いててもう集中できない(←そこは全集中でガンバレ!)なんてこともざらにある訳で。終わったら終わったで、お土産何買おうとか(←意外と面倒だぞ!)、ここの名物食べなきゃとか(←これは大切!)とにかく何かと大変な訳です。
 
そんなコロナ禍の中、颯爽と現れたオンライン学会!
簡単に言うと、上記の手間がALL無いのです。 配信されている発表はいつでも、何度でも聞けます。スタートも自宅!終了も自宅!家から一歩も出ずに最新の情報を得られる幸せ♪リラックスした服装で、ちょっぴりダラリと座って、お気に入りのコーヒーなどを片手に(←イイね!)、気分転換に犬のお散歩にも行けたり、もう最高じゃないですか。オンライン学会よ、我々はあなたのような救世主を待っていました。突如現れてくれてありがとう!
 
もちろん、普段直接お会いできない方々と顔を合わせ、近況を語るのもネットワークを築くのには重要です。しかし、「あ、こんな方法もあるのね!」と、新たな選択肢を得たことは確かなプラスです。
と言う訳で、吉田昌弘ゼミ(院生含)は日本アスレティックトレーニング学会のオンライン学会に参加してきます。
 
准教授・吉田昌弘 (専門:アスレティックトレーニング学)


第9回日本アスレティックトレーニング学会学術大会(日本アスレティックトレーニング学会HPより)