重要!

新型コロナウイルス感染症対策に関する本学の対応について

新着情報一覧
 
 

最新のエントリー


アーカイブ

 

新着情報

健康福祉学科 新着情報

新学科での勉強が始まりました
2014.04.24健康福祉学科
 4月から新しくスタートした健康福祉学科。1年生は「健康福祉学概論Ⅰ・Ⅱ」の中で、1年かけて社会福祉士、介護福祉士、健康運動実践指導者など健康福祉学科で学べる専門領域のどこに進むかを考えていきます。
 初回の4月8日は、ちょっとしたレクをして緊張をほどいてから「健康づくりはなぜ大事?」「介護が必要になる理由は?」「日常生活の中で一人では解決できない問題は?」という問いについて考えてもらいました。学生ごとに答えを3色のポストイットに書いてからグループに1枚渡された模造紙の上に貼っていきます。和気あいあいと自分のポストイットを発表していく光景が教室のあちこちで見られました。ポストイットをグループに分けてタイトルを付ける段階に入ると、真剣な話し合いも。色が違うポストイットでも似たようなことが書かれていて、社会福祉、介護、健康・運動の分野には関連性があるということを目でも確認する機会になりました。
 健康福祉学科では、資格につながる専門性だけではなく関連領域の知識も身に付けることができます。これから各領域の現場で働く専門職の方に講義の中で話をしていただき、施設見学にも行く予定です。学生には視野を広げつつ自分の進む方向性を決めてほしいと考えています。